<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ピンクリボンフェスタ2014行ってきました
こんにちは。
朝夕が涼しくなりすっかり秋らしい心地よい気候になってきました。

今日は、先週末に横浜市都筑区にあるハウスクエア横浜で
開催されました「ピンクリボンフェスタ2014」についての報告です。


9月は、”ピンクリボン”月間なのはご存知ですか?

”ピンクリボン”月間は、近年乳癌の患者さんが増え続けている中、
早期発見により命を落とすことがないよう多くの方たちに、
検診の重要性をアピールする運動を毎年この時期に
行っているものです。
全国のイベント会場では、9月にいろいろな催しがありますので、
みなさまもきっと ピンクリボンのシンボルマークをどこかで
目にしていることと思います。
この期間東京タワーもピンクにライトアップされているんですよ〜
(^^♪

ひみつのひとさじは、昨年からこのフェスタに参加するように
なりました。
私自身6年前に区の検診で乳癌が分かり、抗がん剤治療、手術、
放射線治療、ホルモン療法とひと通りの治療をしました。 
だから治療の辛さがよく分かっているし、「まさか私が・・・」
と思ってついつい検診を後回しにしている女性の方たちに、
忙しい毎日の中でちょっと時間を作って検診に行こうと
思ってもらえるように、私もこのピンクリボン活動に
これからも参加してゆきたいと思っています。

さて・・・お菓子の反響は?・・・
1日目は小雨がぱらつく1日だったせいか、訪れる人は去年より
少なかった気がします。 
そして、2日目は、天気予報は全く当たらず朝から気持ちのいい
快晴のお天気! 
訪れる方たちもたくさんいらっしゃいました。

去年お腹を空かせてブースにいらっしゃった方が何人か
おられたので、今年はお店の一押しシフォンケーキと
秋の季節のお菓子のカボチャと胡桃のマフィンを
たくさん作って持って行きました。
すると・・・やはり・・・お腹を空かせた人が・・・
かぼちゃのマフィンは試食をしていただくと、
みなさん想像していたより美味しかったのかな?
たくさん買ってくださいました。

そして、シフォンケーキは3種類作っていったのですが、
マーブルチョコは始まるやいなや
あっという間に売り切れてしまいました。 
これはちょっと誤算・・・
マーブルチョコってそんなに人気だったっけ?
来年はシフォンのマーブルチョコをたくさん作って行かないと・・・

2日間にお菓子を買ってくださった皆様、ありがとうございました。
またマルシェでお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

mariko